永夜抄LNB 2

進捗

 

2道中

 

始めの毛玉地帯

 

右から出てくる毛玉がなくなったらもう上行って緑毛玉倒す準備していい気がした

 

4つの使い魔を纏った妖精

サブショット真上で。下でちょっと避けることになるけどこれが安定しそう?

 

3道中の妖精が上から出てくるところ

 

サブショットは水平から気持ちちょっと上向きぐらいでOK。

上に向きすぎていると画面対岸の妖精にショットが当たらず、弾を吐かれて終焉するので注意。

 

3面道中の使い魔とばしてくる妖精(前半)

 

妖精に当たり判定なし。妖精に重なっていると全方位弾が吐かれない、と教わった。

重なって弾封じしつつ下から白弾が迫ってきたら画面左に高速移動

 

 

4面道中

前半はいい感じ。

 

魔理沙通2は幽冥スコアラーさんのブログ参照しよう。

 

後半はまだ微妙。道中魔理沙を倒した後に妖精が出てくるが、この地帯のラストに画面右から出てくる妖精を速攻して鱗弾をできる限り吐かせない+画面左上の全方位弾を撃ってくる妖精を倒して(速攻か、使い魔と一緒に撃破して弾消し)の両方をうまくやれば画面に残る弾が最小限に抑えられ、上に素早く抜けられる→よって、画面右上に出てくる使い魔妖精の中避けをより安全に行える

といろいろ考えたが「中避けは不要やな......」となり、結局下で使い魔妖精を撃破するパターンに。

 

鱗弾を吐く妖精群の撃破は不要そうなのでその分ショットを使い魔妖精に向けておく。

 

5面道中

 

妖精いっぱい出てくる地帯は最初だけ上でショット打つ方針で、あとは下でサブショットの方向を合わせつつ気合避け

 

 

今後の方針

2、3はボス戦含めて全体的練度を高める。2、3面プラを10回やって何回NNできるか、をチェックしてみる。もし特定の所で複数回被弾したらそこは個別練習しておく(この対応の仕方は以降の面でも同様)。

 

4は2、3ほど仕上がってないので道中前半、道中魔理沙、道中後半と3パートに分けてそれぞれ10回ノックしてみる。道中含めボス戦はまだ1つ1つの理解をしてないのでスぺプラなどで個別練習。通2、ダブルスパーク、シュート・ザ・ムーンあたりが心配。

 

5はてゐ通1個別練習してから道中全体のプラを行う。ボス戦ではいまだにシーカー、マイストが取得率低めなのでこの2つは個別練習。今後この2つが安定して取れ始めたら5面全体プラ回す。

 

6面は結局Bルートに心が傾いている。ブディストは難しいが今不安なのはバレッタとライフスプリング。枝についてはまだ手をほぼ付けていないが、鸡蛋店sanから紹介してもらった動画を参考にすると多分安定まで持っていけそう。いずれにしろ面プラをする段階ではないので各スペル、道中、通常とりあえず個々で触ってみる。