jinkuang

25oku

経緯

3/13の22.5で放置してたけど3/20に通したら一気に24.05が出たので、参考リプと比較しつつ通し重視でプレイした。22.5の時は25まだまだ遠いなと感じていたけど、24.05を見れたことでやる気が再生した。各所の練習、25とのスコア差分がどこで生まれているのかの考察が足りなかったと自覚しているので、今後はもうちょっとプラと考察重視で行きたい。

3/23の通ったリプ3回で、24.53→24.72→25.25と伸びた。25.25では団子40000、白鷺31000と両方うまくいったのに救われたのと、FCBもようやくできた。

 

完走した感想

通しがとても長かったので指が痛くなった。6道中の点符回収でスコアが一気に伸びるのが一番やってて楽しかった。

 

全体的反省

かけら落としがちなところは早めに練習し、通しでしっかりFCB狙えるようにしないと、通す段階でポロポロかけら落としがちになる。そうなると、グレイズ稼ぎたいのに残機の都合でグレイズカットせざるを得ない現象が起こって安くなる。(特に5面以降)

そんな状態で通すなと言われたら反論できない。

FCBなら震凍凸と地獄凸で共にextendで都合がいい。かけら1個落とすと使える残機が減る。2個以上落とすとextend回数が減る。

 

個人的に落としがちだったのは

1-4、1-7、2-4、3-4、4-3、4-6、5-9

この中でも3-4、4-3、5-9が特に要注意だった。

対策は

1-4:まあそこまで落とすわけでもなかった。1-3の最終波でバリア割らないアイディアを教えてもらった。バリア割らない代わりに銃弾にかすってグレイズアイテム出せるが、これを持ち込めば余裕を持って1-4でかけら取れる点と、スピスト凸2バリアだからスピストのグレイズが伸びる点がよかったのでパターンを変更した。

1-7:1-6(スピスト)からの持ち込みと向日葵妖精の弾源グレイズ。持ち込みに関しては、清蘭の体力ギリギリまで削っておかないと撃破が遅くなるので持ち込みが間に合わないというのが割とあった。あと、怨霊の撃破もある程度しないと撃破率が下がってかけら取れるかどうかが危うくなる。

2-4:開幕2回グレイズアイテム出せるといいと教わった。

3-4:3-3のレーザーを残す。バリア2以上でレーザーグレイズすると100gくらい盛れるので3-4のグレイズほぼ考えなくてもかけら取れた気がする。

4-3:1波目緑陰陽玉が上から来るのでそこでグレイズアイテム出すのと、2波目緑陰陽玉の後の赤陰陽玉でつっこんでバリア貼ると稼げると教わった記憶。

4-6:画面端から高速ショット垂れ流しで陰陽玉を倒していけば、グレイズアイテム考えなくても足りる。

5-9:5-8で良い感じに潰せると、かなり持ち込める。ボムが余ってても一応最後持ち込めるけど、持ち込み数は減る。

 

耐久撃破する際、少なくとも25億狙いならギリギリを攻めすぎないのが丸いかなという所感。残り1秒撃破と0秒撃破のグレイズ差分そんなにないし(白鷺は?)、撃破ミスったら終焉。ぎりぎり狙うならその練習して成功率上げておいた方がいいと思った。通しでぎりぎり粘って撃破ミスった経験がルナガン、ダンゴ、愁永遠、白鷺、獄意、アビスと多岐にわたっている。

 

点符回収、特に5道中は点符なるべく落とさないように練習しないとせっかくの素点上げの価値が減じてしまう。

 

25.25の反省

スピストの体当たりタイミング下手乙。

4-2 1501g 82.4%

4-5 6262g 93.1% レーザー陰陽玉の点符どうしようか決めてなかった。下避けならリソースの余裕見つつバシャ回収で良いと思った。今回はリソース余ってたけど温存したために白回収and撃破漏れ。

5-3 バリア1凸。5-1、2で使いすぎた。-500gほど。

5面の点符回収下手なの致命的だなと思った。取れそうなところで20枚ほど落としてるけれども、素点32万程だったので640万も落ちている。

 

魔理沙夏残8NBNRした。あうん通1に当たるのが最近得意になった。