永夜抄LNB 4

数日分まとめて書いとくよ(書くのさぼってた)

 

今日の練習の感想

試走で2面の完成度低いことが発覚したのがつらかったね

 

2面 

通しで2回もころされてさすがにつらい。

使い魔妖精撃破が遅いとタイミングがおかしくなって死にやすい。ショットを本体にあてていく。低速で回ってサブショットを集中砲火すればいいのかも。

 

3面

使い魔妖精上避け→とにかく下からの白弾に意識を集中。

 

4面 

通2もうちょっと打ち込み頑張らないとぎりぎり過ぎて怖いor間に合わなくなって死ぬのでちょっとパターン考えよう。

 

道中後半は

1. 4開幕同様に右下待機、(サブショットは左上)した後、左にチョン避け開始

2.  左にチョン避けしてると「右に使い魔妖精+左に妖精群」のフェーズに入る

  この時妖夢は大体画面右端よりちょっと左、使い魔妖精の真下くらいかな?

 

3. サブショットの方向も左上維持でチョン避けし続けると、画面中央あたりまで行った時点で使い魔妖精が爆ぜてくれる

 

4. 妖精が爆ぜてくれたら右端に一気に移動。そしたらサブショットを右上に向けて、右上にいる2体目の使い魔妖精にあてる。画面最下段よりもちょっと上だとよけ易いかも。

 

5. 今度は画面右の方にチョン避けしていくと、右側の妖精群もサブで倒せると思う 妖夢の上あたりに使い魔妖精が集まってきたらサブショットを上にあてて倒す

 

それ以降は動画で確認。 

一応、最後の自機狙い発射妖精地帯

画面左に自機を置いてメインショットで左からの妖精を撃破しつつサブショットを右上に当てて右からの妖精撃破

4B開幕を左右反転させた感じか。

youtu.be

 

(追記部分)ダブルスパーク

電車でパターン考えてた際に思いついたこと。要検証。まずレーザーが発射される角度を毎回固定にする。(魔理沙の誘導をしっかりする+レーザー発生時に毎回自機を同じ位置に置いておく、とこれを実現できるのか? ここが破綻すると終わりw)そうするとレーザーの当たり判定が切れるところも毎回同じになるので、レーザー発生後は最低そこまで移動すれば安全だ、と判断できる気がする。従来だと、どこまでいけばレーザーに当たらないかが不明瞭なため、必要以上に急いで画面対岸に高速交えつつ移動している。だが、このようにすると星弾の避ける量も必要以上に増えること、急いで避けないといけないという焦りが生まれることが原因で被弾も増えるのではないかと思った。一番危ないフェーズは星段を避ける箇所なので、ここをうまく処理したい。

追々記

角度ランダム+移動ランダムのランダムとかいうUnkoでした、無事破綻の模様

6B

 

ブリリアントドラゴンバレッタ

谢谢鸡蛋店。

https://twitter.com/eeg_stg/status/1579109750595125253?s=20&t=VZiqGrEIfp__5fpVQOdfRg

 

右誘導ずっとして、画面右に輝夜を滞留させる。開幕は画面中央と右端の丁度中間あたり、らしい。

レーザー自体は固定なので、輝夜がここにいるのならばレーザーはこう通るはず、ここにスペースができるはずと把握。

 

ライフスプリングインフィニティー

タイミングが悪いと輝夜の放つ240°くらい(適当)の赤丸弾にぶっ殺される。しかし赤丸弾が放たれた直後についていえば、寧ろ輝夜よりも上の地帯は安全なので、このタイミングで画面上部を活用しつつ星弾をよけて急いで輝夜の下に移動。レーザーの当たり判定発生が遅いことを利用して無理やりでも下に入り込む(入れなかったらどうせ赤丸弾に轢かれて死亡するのでレーザーに日和らない)。真下だと輝夜タックルも赤丸弾も来ないのでできればここ付近に狙って入り込む EEg thanks