N霊夢冬メモ
2-3スタート 12エクステンド
14機
現状、大雑把だが、1~3面で4.8億、4面で7.5億、5面で12.7億、6面13.6億の計38.6億程がプラつなぎ。現実的には37.5億以上を目指したい。
霊夢で気を付けること
低速・高速の使い分け
→ホーミングショットの分かれ方が異なり、それに伴って敵を速攻できるかなどが変わってくる
(ex. 5道中前半のレーザー地帯は高速維持の方が現状倒しやすい)
ボムの使い方
→誤って即炸裂などを起こすと点符回収・ゲージなどで想定外の事態が発生する。逆に、即炸裂を狙うこともある。
潰しタイミング
→チルノ・文ではボムを撃つことで「敵にダメージを与えずに弾源グレイズ」ができた。しかし、夢想桜花封印持ちの霊夢の場合はボムではなく潰しでのみこのムーブができる。よって、霊夢の場合、スコアの稼ぎどころではボムではなく潰し入れるパターンにすることで、敵に無駄にダメージを与えることなく弾源グレイズできて高くなる。
(ex. おなじ1回の潰しでも、あんまり稼げない隠岐奈通1で潰すより稼げる通2で潰した方が高くなる)
課題箇所
毎日練習:こま犬、4通常、ふぉげ、天狗、6通4
1ボス精度練度
2ボス精度練度
3通1の解放の仕方
3通1通2通3こま犬
4潰しタイミング
5陰陽玉、向日葵
6陰陽玉
詳細
1s1後点符10枚
1s1~あうん1枚目までは点符何枚か?
2,3面パターンに依存するが、潰しが多くとも点符は最低1100枚はあるだろう
1n1: +14000 280発
1s1: +42000 840発
1ボス~こま犬まで9200発ほど吸う
中ボスg5はg4と比べて素点+800
3ボムして中ボスg5のメリットは+150万ほど
1ボス運負け以外でNN余裕なら2凸3ボム持ち込みもあり得る、その際はこの伸びと比較
(だるいから1ボス1死許容ならボム無駄なんで3ボム打っとく、当面はこれで)
ラルバ反復安地(通1、1まいめ、通2)
スタート位置は画像の通りですべて同様、ラルバの頭の左上(右上でもいいと思われるが未検証)
通1、2は3回発射音聞いたら頭の上に移動
1枚目は、1波目は2回発射音を聞いたら移動
以降は上方向に2回弾でたのを見たら移動
1枚目スペカは頭の上入った後ラルバが動くのでそれも意識
リリー解放位置タイミングチェック
あうん通1ゲージ6解放潰しパと速攻パ比較
結論:今のところつぶした方が高いが、かけらが1個減ってる分が後々効いてくるかもしれないのでそこは注意。
夢想桜花封印の出方を利用したい
霊夢中心に8つ桜が出る
桜は出たらふわっと外周に膨らむが、その時は弾源グレイズしやすい且つダメージがあうんに入りにくいのでこれを狙ってこま犬凸ゲージ6行きたい
速攻パのメリット
残機1個浮く:500万 (単に額面スコアのメリットだけでなく、通しやすさという観点のメリットもある)
点符扱いのP符:(あうん1枚目後40枚)*素点17.2万+2枚目後3枚*素点46万=688万+138万=826万
合計メリットは1326万(+1機分増加による完走の易化)
潰しパ
素点上昇:1.1~1.2万 追記→ちょっと待つと±1.4万いく?
素点カンストが成美つう1なので素点差保存区間は3n1~4道中ラスト
その間にある点符と点符扱いP符は
3s1 10枚
3s2 47枚
3s3 55枚
4-1 112枚
4-2 160枚
4-3 60枚
4ちゅうぼす 40枚
4-5 56枚(妖精14体出現想定)
4-6 183枚
4-7 192枚
Σ915枚
4道中1回つぶすから-43枚、4道中で落とす点符を10枚ほどと想定して、実質合計862枚
素点差1.1万~1.2万の前提だと点符でのスコア差862*(1.1~1.2万)= 948~1034万
(素点差1.4万ならスコア差は1206万)
3n1弾消しが+400~440万
以降は通2が700発、こま犬が4800発、n3が420発、一人あうんが210発、4中ボス380発として計6500発
(1.1~1.2万)/10*6500=715万~780万
合計メリットは2063万~2254万
結論:潰しパの方が700~900万ほど高い
加えて、あうん通1で潰すパターンだと4凸が残7・スコア4.8億ほどになると思われるが、残8でないためこのまま5億エクステンドしても残機が消えないというメリットもある。現行このリソース想定によって4道中のつぶしタイミングの自由度が上がったため、開幕後の妖精地帯での潰しパターンが生まれた。
しかし、ボムの欠片が1つ少ないのが後々問題を起こす可能性もある...?
こま犬凸g5とg6のスコア差計算
g5のpiv:+31000程 ぶれ少ない?
追記2023/11/27→打つ位置が間違っていた。ちゃんと打つと+36000になる
g6のpiv:+40000~50000 クソぶれる 平均は45000~46000か
平均の値採用するとして素点差10000
上述の点符枚数用いて3s1の分引くと852枚
852*(1万)=852万
弾吸いはg5が800発、g6が900発として差分+100 この時素点20万程としてこの弾吸いのスコア差は200万
追記2023/11/27→これは勘違いでg5で+36000ということは36000/40で900発だった ごめん
ただ100万弱ほど差がありそうだがこれは無視してええか
後は4910発(こま犬2波目~4中ボス)ほどカンストまで弾吸うので、1万の素点差より490万
よってスコア差1300万ほど。通2調整がんばろう......
4開幕
3通1つぶさないなら4凸残8なのでここで絶対潰す (5億エクステンド消えるので)
3通1つぶしありでもここでつぶすのか? 4-2にP4で凸りたい気持ちはあるので4-1早め潰しで4-2までにP4にするか、或い4-2後半で潰してボムるか
後者の精度極めたら伸びそうなので検証→中ボス前P3が若干きついが高いので採用
4-1:NNN、4-2:3波目妖精倒した後点符を上部回収し、4波目で体当たりして潰しして潰しダメージで4波目妖精倒す、4-3:耐えた後ボム。早いとボム後の妖精処理が面倒。遅いと妖精逃げるか。ゲージ5に余裕でなるなら、ボムによる季節アイテムの獲得量は気にしなくていい。
5-2
チルノの流用行けるが細かい所作がいると思われた
解放打って右端行ったら2秒ショット、下に下がりつつ画面外の壁紙白線来たら1秒ショットを打つことで、陰陽玉をギリギリ倒さずにダメージ与える
3波目の初回解放は3発青弾撃たれたくらいのタイミングで打つ(ことになる)
2回目の解放の後ショット流しすぎると陰陽玉にホーミングが行って陰陽玉の打ち返しが起こるかも
5-3
霊夢よわい スクリーンアウトしやすい端っこの怨霊を優先して倒すと100万のびる
5-4
陰陽玉倒し漏れることあるので検証(霊夢の待機位置、高速か低速か)
5中ボス
2回目は真下解放で良いかな
向日葵地帯
ボムあるなら1ボム、ないなら1死1ボム
ボムで4体倒しつつ左上の妖精に弾源グレイズ
5通3
緑が弾打つタイミングでボム。夢想桜花封印の桜が敵に向かい始めたら弾源グレイズしに行く
6向日葵地帯
1体目 4回発射音で初回解放、その解放と同時にショット打ち始め
2体目以降 4回発射音で初回解放、2回目解放したと同時にショット打ち始め
6通1
ボムタイミング 隠岐奈発射後2カウントでボム
1b b r s r b b (下と同じ) 通2凸 1ボム
2b b r b r s b(最後グレイズ 桜花封印開いたタイミング) 通2凸2ボム
3b b r b r b(上と同じ) 通2凸0ボム
追記・注意点
通1の解放は、1回あたりg4なら1650万ほど、g3なら1200万ほど。
上記では2回解放を撃っているが、①g3を2回だと弾消しスコアは2400万ほど、②g3を1回、g4を1回だと2850万ほど、③g4を2回だと3300万程。1潰し-2150万、最終残機点-500万で計-2650万なので、①だと収支マイナス、②・③なら収支プラスなので②・③を目指す。
隠岐奈凸ゲージが2.3とかあると多分g4を2回打てる。ゲージが2にギリギリ届かない程度のゲージ1だと、1回目のボムで季節アイテムを浮かせれば2回目の解放ではg4を撃てるので、②のパターンができる。6道中の向日葵妖精をうまく処理していればゲージ2以上もしくは2にギリギリ届かない程度のゲージ1にはなるので恐らく収支はプラスと考えていいか。ただし、通1凸の残機を見て考える。通2潰し、通3潰し、通4~通5で1機、ラスぺ保険で1機欲しいと考えると通1凸5機以上あれば潰しても問題ないか。
通2
(条件: g6開始、隠岐奈は全部順移動を引く)
0b: g6r g5r s g6r g5r g5r b (5r、通3凸2ボム、裏夏凸g6よりのg5)→+2.0億
(通1凸3ボム→通2凸0ボム→通3凸2ボム n1~n3の潰し回数0、1、0: 1回)
1b: g6r g5r b g6r g5r (4r、通3凸0ボム、裏夏凸g5)→+1.7億
(通1凸1ボム→通2凸1ボム→通3凸3ボム n1~n3の潰し回数1、1、0: 2回)
2b: g6r g5r b g6r g5r (4r、通3凸1ボム、裏夏凸g5)→+1.7億
(通1凸2ボム→通2凸2ボム→通3凸0ボム n1~n3の潰し回数1、0、1: 2回)
後光
ゲージが4前半とかなら反時計回りに回ってアイテム盛る?→raymario氏のN春後光グレイズをチェック
6通3
0b: s r r b r r (4r 1.3oku) 裏秋2ボム持ち
1b: r b r r s r (4r 1.3oku) 裏秋3ボム持ち
まで確定(0bと1bは、rとidとbの順序を入れ替えただけで配分は同じ)
2b、3b案
①1bと同じでs入れる→裏秋3ボム持ち
merit: スコア高い(2ボム投入パだと現状9500万。残機落とし-500万、点符-2150万、通5開幕g6かg5かの差で-500万として350万~500万ほど )
デメリット:残機が確実に1機減るので残機きついときはやりたくない/できない
通4~裏春までで1機、ラスぺで1機の合計2機に欲しいので、通3凸2機以下ならボムパか。
②2b投入
メリット:1機浮くので通りやすい、通4凸g6可能、g6なのでその後の解放も打ちやすい
結論
②でいい