N霊夢冬メモ

2-3スタート 12エクステンド

14機

現状、大雑把だが、1~3面で4.8億、4面で7.5億、5面で12.7億、6面13.6億の計38.6億程がプラつなぎ。現実的には37.5億以上を目指したい。

 

霊夢で気を付けること

低速・高速の使い分け

→ホーミングショットの分かれ方が異なり、それに伴って敵を速攻できるかなどが変わってくる

(ex. 5道中前半のレーザー地帯は高速維持の方が現状倒しやすい)

 

ボムの使い方

→誤って即炸裂などを起こすと点符回収・ゲージなどで想定外の事態が発生する。逆に、即炸裂を狙うこともある。

 

潰しタイミング

→チルノ・文ではボムを撃つことで「敵にダメージを与えずに弾源グレイズ」ができた。しかし、夢想桜花封印持ちの霊夢の場合はボムではなく潰しでのみこのムーブができる。よって、霊夢の場合、スコアの稼ぎどころではボムではなく潰し入れるパターンにすることで、敵に無駄にダメージを与えることなく弾源グレイズできて高くなる。

(ex. おなじ1回の潰しでも、あんまり稼げない隠岐奈通1で潰すより稼げる通2で潰した方が高くなる)

課題箇所

毎日練習:こま犬、4通常、ふぉげ、天狗、6通4

 

1ボス精度練度

2ボス精度練度

3通1の解放の仕方

3通1通2通3こま犬

4潰しタイミング

5陰陽玉、向日葵

6陰陽玉

 

詳細

1s1後点符10枚

1s1~あうん1枚目までは点符何枚か?

2,3面パターンに依存するが、潰しが多くとも点符は最低1100枚はあるだろう

 

1n1: +14000 280発

1s1: +42000 840発

1ボス~こま犬まで9200発ほど吸う

中ボスg5はg4と比べて素点+800

 

3ボムして中ボスg5のメリットは+150万ほど

1ボス運負け以外でNN余裕なら2凸3ボム持ち込みもあり得る、その際はこの伸びと比較

(だるいから1ボス1死許容ならボム無駄なんで3ボム打っとく、当面はこれで)

 

 

ラルバ反復安地(通1、1まいめ、通2)

スタート位置は画像の通りですべて同様、ラルバの頭の左上(右上でもいいと思われるが未検証)

通1、2は3回発射音聞いたら頭の上に移動

1枚目は、1波目は2回発射音を聞いたら移動

以降は上方向に2回弾でたのを見たら移動

 

1枚目スペカは頭の上入った後ラルバが動くのでそれも意識

スタート位置

リリー解放位置タイミングチェック

 

あうん通1ゲージ6解放潰しパと速攻パ比較

結論:今のところつぶした方が高いが、かけらが1個減ってる分が後々効いてくるかもしれないのでそこは注意。

 

夢想桜花封印の出方を利用したい

霊夢中心に8つ桜が出る

桜は出たらふわっと外周に膨らむが、その時は弾源グレイズしやすい且つダメージがあうんに入りにくいのでこれを狙ってこま犬凸ゲージ6行きたい

 

速攻パのメリット

残機1個浮く:500万 (単に額面スコアのメリットだけでなく、通しやすさという観点のメリットもある)

点符扱いのP符:(あうん1枚目後40枚)*素点17.2万+2枚目後3枚*素点46万=688万+138万=826万

合計メリットは1326万(+1機分増加による完走の易化)

 

潰しパ

素点上昇:1.1~1.2万 追記→ちょっと待つと±1.4万いく?

素点カンストが成美つう1なので素点差保存区間は3n1~4道中ラスト

その間にある点符と点符扱いP符は

3s1 10枚

3s2 47枚

3s3 55枚

4-1 112枚

4-2 160枚

4-3 60枚

4ちゅうぼす 40枚

4-5 56枚(妖精14体出現想定)

4-6 183枚

4-7 192枚

Σ915枚

 

4道中1回つぶすから-43枚、4道中で落とす点符を10枚ほどと想定して、実質合計862枚

素点差1.1万~1.2万の前提だと点符でのスコア差862*(1.1~1.2万)= 948~1034万

(素点差1.4万ならスコア差は1206万)

 

3n1弾消しが+400~440万

以降は通2が700発、こま犬が4800発、n3が420発、一人あうんが210発、4中ボス380発として計6500発

(1.1~1.2万)/10*6500=715万~780万

 

合計メリットは2063万~2254万

 

結論:潰しパの方が700~900万ほど高い

加えて、あうん通1で潰すパターンだと4凸が残7・スコア4.8億ほどになると思われるが、残8でないためこのまま5億エクステンドしても残機が消えないというメリットもある。現行このリソース想定によって4道中のつぶしタイミングの自由度が上がったため、開幕後の妖精地帯での潰しパターンが生まれた。

 

しかし、ボムの欠片が1つ少ないのが後々問題を起こす可能性もある...?

 

こま犬凸g5とg6のスコア差計算

g5のpiv:+31000程 ぶれ少ない? 

追記2023/11/27→打つ位置が間違っていた。ちゃんと打つと+36000になる

g6のpiv:+40000~50000 クソぶれる 平均は45000~46000か

平均の値採用するとして素点差10000

 

上述の点符枚数用いて3s1の分引くと852枚

852*(1万)=852万

 

弾吸いはg5が800発、g6が900発として差分+100 この時素点20万程としてこの弾吸いのスコア差は200万   

追記2023/11/27→これは勘違いでg5で+36000ということは36000/40で900発だった ごめん

ただ100万弱ほど差がありそうだがこれは無視してええか

 

後は4910発(こま犬2波目~4中ボス)ほどカンストまで弾吸うので、1万の素点差より490万

 

よってスコア差1300万ほど。通2調整がんばろう......

 

4開幕

3通1つぶさないなら4凸残8なのでここで絶対潰す (5億エクステンド消えるので)

3通1つぶしありでもここでつぶすのか? 4-2にP4で凸りたい気持ちはあるので4-1早め潰しで4-2までにP4にするか、或い4-2後半で潰してボムるか

後者の精度極めたら伸びそうなので検証→中ボス前P3が若干きついが高いので採用

4-1:NNN、4-2:3波目妖精倒した後点符を上部回収し、4波目で体当たりして潰しして潰しダメージで4波目妖精倒す、4-3:耐えた後ボム。早いとボム後の妖精処理が面倒。遅いと妖精逃げるか。ゲージ5に余裕でなるなら、ボムによる季節アイテムの獲得量は気にしなくていい。

 

5-2 

チルノの流用行けるが細かい所作がいると思われた

解放打って右端行ったら2秒ショット、下に下がりつつ画面外の壁紙白線来たら1秒ショットを打つことで、陰陽玉をギリギリ倒さずにダメージ与える

3波目の初回解放は3発青弾撃たれたくらいのタイミングで打つ(ことになる)

2回目の解放の後ショット流しすぎると陰陽玉にホーミングが行って陰陽玉の打ち返しが起こるかも

 

5-3 

霊夢よわい スクリーンアウトしやすい端っこの怨霊を優先して倒すと100万のびる

 

5-4

陰陽玉倒し漏れることあるので検証(霊夢の待機位置、高速か低速か)

 

5中ボス

2回目は真下解放で良いかな

 

向日葵地帯

ボムあるなら1ボム、ないなら1死1ボム

ボムで4体倒しつつ左上の妖精に弾源グレイズ

 

5通3

緑が弾打つタイミングでボム。夢想桜花封印の桜が敵に向かい始めたら弾源グレイズしに行く

 

6向日葵地帯

1体目 4回発射音で初回解放、その解放と同時にショット打ち始め

2体目以降 4回発射音で初回解放、2回目解放したと同時にショット打ち始め

 

6通1

ボムタイミング 隠岐奈発射後2カウントでボム

 

1b b r s r b b (下と同じ) 通2凸 1ボム

2b b r b r s b(最後グレイズ 桜花封印開いたタイミング) 通2凸2ボム

3b b r b r b(上と同じ) 通2凸0ボム

 

追記・注意点

通1の解放は、1回あたりg4なら1650万ほど、g3なら1200万ほど。

 

上記では2回解放を撃っているが、①g3を2回だと弾消しスコアは2400万ほど、②g3を1回、g4を1回だと2850万ほど、③g4を2回だと3300万程。1潰し-2150万、最終残機点-500万で計-2650万なので、①だと収支マイナス、②・③なら収支プラスなので②・③を目指す。

隠岐奈凸ゲージが2.3とかあると多分g4を2回打てる。ゲージが2にギリギリ届かない程度のゲージ1だと、1回目のボムで季節アイテムを浮かせれば2回目の解放ではg4を撃てるので、②のパターンができる。6道中の向日葵妖精をうまく処理していればゲージ2以上もしくは2にギリギリ届かない程度のゲージ1にはなるので恐らく収支はプラスと考えていいか。ただし、通1凸の残機を見て考える。通2潰し、通3潰し、通4~通5で1機、ラスぺ保険で1機欲しいと考えると通1凸5機以上あれば潰しても問題ないか。

 

通2

(条件: g6開始、隠岐奈は全部順移動を引く)

 

0b: g6r g5r s g6r g5r g5r b (5r、通3凸2ボム、裏夏凸g6よりのg5)→+2.0億

(通1凸3ボム→通2凸0ボム→通3凸2ボム n1~n3の潰し回数0、1、0: 1回)

 

1b: g6r g5r b g6r g5r (4r、通3凸0ボム、裏夏凸g5)→+1.7億

(通1凸1ボム→通2凸1ボム→通3凸3ボム n1~n3の潰し回数1、1、0: 2回)

 

2b: g6r g5r b g6r g5r (4r、通3凸1ボム、裏夏凸g5)→+1.7億

(通1凸2ボム→通2凸2ボム→通3凸0ボム n1~n3の潰し回数1、0、1: 2回)

 

後光

ゲージが4前半とかなら反時計回りに回ってアイテム盛る?→raymario氏のN春後光グレイズをチェック

 

6通3 

 

0b: s r r b r r (4r 1.3oku) 裏秋2ボム持ち

1b: r b r r s r (4r 1.3oku) 裏秋3ボム持ち

まで確定(0bと1bは、rとidとbの順序を入れ替えただけで配分は同じ)

 

2b、3b案

①1bと同じでs入れる→裏秋3ボム持ち

merit: スコア高い(2ボム投入パだと現状9500万。残機落とし-500万、点符-2150万、通5開幕g6かg5かの差で-500万として350万~500万ほど )

デメリット:残機が確実に1機減るので残機きついときはやりたくない/できない

通4~裏春までで1機、ラスぺで1機の合計2機に欲しいので、通3凸2機以下ならボムパか。

②2b投入

メリット:1機浮くので通りやすい、通4凸g6可能、g6なのでその後の解放も打ちやすい

 

結論

②でいい