永夜抄LNB 3

魔理沙通2と枝覚えるのサボってて草

 

2面→5回ノック。 NN2回だったか、低すぎんよ。

2面道中

前回の日記で書いた通り、右からの毛玉を全部倒し終わったらすぐ上に行っていい。画面上端付近まで近づくと緑弾を吐かれにくく、加えて吐かれた緑弾も軌道が上にずれてくれるので気持ちちょっと上まで行くのを意識すると良さそうだが、ある程度倒したら元の位置まで下がることも覚えておく。さもないと次の右端からの毛玉に弾を吐かれてしまうので。

 

使い魔妖精の周りをまわるときは近づきすぎないようにする。ちょっと大回りぐらいが安全かと感じられた。

 

2面ボス

通1、通2で当たることがあった。特に通2は緑弾の隙間が狭いのでよく見て合わせることと、白中弾の軌道を予測することで「緑弾を避けているときに白中弾が緑弾の隙間に入り込んできて詰む」ということがないようにする。

 

イルスタードダイブ、夜雀の歌は最初以外そこまで使い魔撃破を意識しなくて良い。むしろ弾避けをしっかりすることに意識を向けておく。

 

3面道中

画面右上から使い魔を出してくる妖精

妖精の右側くらいにスタンバイした後、使い魔が吐かれ始めたら徐々に左にチョン避け。妖精を通り抜けて、「下の使い魔からの白弾が来る+左上の妖精からの青弾がくる」という状況になっても若干粘ってチョン避けをした後、一気に画面左に高速で移動する。うまくいくと本体撃破時に白弾が結構消えてくれるので次の左上からの使い魔を吐く妖精への対処がとてもやりやすく、安全になる。 EEgg thanks

 

[ここに動画貼る]

 

道中最後の使い魔妖精はしっかり一体一体撃破してから次の妖精の下に移動することを意識しておかないと、倒し漏らしがどうしても発生しやすくなり事故率が上がるので注意しておく。

 

3面ボス

幻想郷伝説めっちゃ当たった。試しの通しでここが初被弾ポイント。

 

避け方変えましょう......

 

4面道中

使い魔妖精の中に入った後、「1,2」とカウントしてから行くといい気がしたがそれでも当たる。左から急いで右に行かないといけないが、右の妖精の出してくる弾に当たらないようにするのが難しいのか?といろいろ考えた。

中避け難しすぎるので当面した避け採用で。

 

道中後半の「左から使い魔妖精、右から青鱗弾を吐く妖精群」というフェーズを抜けた後は自機の移動に軌道を依存する弾を吐く妖精が現れる。ここで暴れると、この依存弾の軌道がぶれまくるが、もしそうなるとその後の両側からの使い魔妖精を避けるのがかなり困難になると思われるので注意しておく。

 

4面ボス

 

ダブルスパーク

クソでかレーザーよりも、むしろ星弾に当たりがちだった。高速自体は必須の気がするので、なるべく広いルートを瞬時に探して避ける練習を積む。

5面道中

最初の青妖精硬いときと柔らかいときがあって謎。スムーズに倒せないと(なんかうざい)青弾を吐かれて多少面倒。ショットの打ち方が問題の可能性があるので速攻できるよう練習しておく。

 

てゐ通1

開幕ちょっと打ち込みした後、交差弾が迫ってきたら画面右端へ。ここまでは安定。

そのあとの交差弾(と赤玉のワインダー)については、交差弾よりもワインダーの方に注意し、弾が飛んでこないワインダーの間に自機のx座標を合わせた後交差弾に集中する。多分自分にはワインダー弾と交差弾を両方同時に処理する能力がない気がする。

 

てゐ通2

右上安置とkdkさんに教わった(!)

ただしランク依存の安置らしいので、てゐ通1被弾時には使えないらしい。

 

5面ボス

シーカー

ボスの正面に丁度いい高さと丁度いい大きさを兼ね備えた空間ができるとは限らないので、もしそのような空間ができなかった場合は打ち込みできなくても回避優先で違うところに入る。

 

生神停止(マインドストッパー)

焦らず交差弾を抜けるのが肝要か。

 

通常

6面Aやる場合は最終エクステンドまで点符の数がちょっと心もとないと発覚したので通常開始時頑張って上部回収する。

 

試しの通しの感触

あとでかく