N魔理沙冬メモ

つなぎ

1-2:  0.86億

3: 4.3億

4:7.6億 1ボム2かけら凸

5:13.4億 2ボム0かけら凸 (13.6億 4ボム0かけら凸→これが高いのはこのボムだとNM理想だから。これだと4面1被弾以上してる)

6:14.6億 2ボム1かけら凸

+クリボ

[2023/12/16

とりあえず飽きたのでやめるが、こま犬天狗隠岐奈通常下手なら更新ないので次やるときはそこやろう]

 

当たり前だが、個別最適化の総合でもって総合最適化が可能になるわけではない。ある箇所のパターンを考えるときは、まずその前提となる突入リソースや、その箇所終了後のリソースが以降のパターンに与える影響を配慮する。

 

1面

ひまわりで開放すると粗点チョイ伸びる

2突Max11.2万

 

2面

マーダー 3ゲージなら最後スカートの下に入ると解放漏れない気がする

3突Max17万

 

3面

中ボス適当になってると思うので考えてくれ→10時くらいまでけずるとぎりぎりまでけずれるのであとは解放終わったら倒す

 

n1

自分だと運ゲーにしかならなそうなのでまあ適当にちょい粘る

とおもったがなんかうまくやればいけそうなので運に頼らない方法を考える

 

n2 ボム0凸

n1超がんばるとここでg6凸になる

s b, g5r, b, bだとどう頑張っても狛犬凸g5にしかならなかったがこま犬凸g5とg6は1300万とか差あるらしいのでこちら優先のs, g3r, b, b, bルートにしようと思う

まあこま犬ぶれまくるのでg5凸でも5万が数回出れば普通に逆転されるが

 

狛犬 

g6で+39000みたいな情けない数字は出さないようにだけ気を付ける

ラスト2回は近いと撃破はやくて終焉だが遠いと安い。特に目印がないので最適な位置を心で感じ取ってくれ

g6は割と遠目でg5は割と近めとかいう何の参考にもならないことは思った

 

n3

最初の開放打てるように発射位置覚えよう

 

一人あうん

n3てきとうだからか最後の開放がg4になるがもったいないのでg5になるようにグレイズなど考える

 

最後だけg4r打つパターン→piv+5400、スコア+1610万(scb込み)

毎波解放打つパターン →piv+2120、スコア+1760万(scb込み)

piv差保存区間(3s3~4道中ラスト)にある点符とP符込みの点符→N霊夢冬のところを参照して、858枚から1潰し分の43枚、あと57枚落とすとして758枚回収としても、758枚*3280点=248万なので最後だけ打つパターンの方が既に高い。回収精度上げればもっと開く。あと、4中ボスと4n1での玉吸いスコア差分を含めるともっとか

 

4面

開幕

最後は左右に動くと自機狙いもぶれて大変? 左から右への動きだとまだましか

 

4-f2

高速使ってレーザー当たってないことあるので低速メインでよさそうか

最後工夫

 

4-f3

n2,n3よく練習して打つ位置をおぼえる

 

 

5面

4ボスNNなら5凸2ボム、死んでたら4ボムの二択が基本。3ボムはあり得るけどまあほぼないとして

 

5-2頑張ると高いと思うけどむずすぎるし、結局そのあとの地帯で1ボム消費ならここでいちボム使ってゲージ稼いだほうが楽か。

怨霊地帯ボム1個投入で中ボス凸g6にすると、弾吸い増加と陰陽玉+1体で+500万ほどだが、5凸2ボムでその後事故なくいくと6凸NBで道中潰しが発生してむずくなるのと潰しの数が1増えそうで収支マイナスっぽいので没に 潰しの数なんて隠岐奈次第なのだが

 

1. 中ボス撃破後にボムある場合(5凸4ボム)

1体目左からのやつを自力で上部回収 レーザーに気を付ける

回収がマジでムズい。

そのあともむずい。今のところここ1ボムだが、1個前のレーザー地帯のラスト回収安定+安心のためにも計2ボム投入でもいいかもしれない。

 

2.ない場合(5凸2ボム)

向日葵地帯1つぶしのみパは、ラスト陰陽玉地帯凸3ゲージにかんしては問題ないが、ひまわり撃破と点符回収が終焉するので多分無理...?

なので1潰し+1ボム

中ボス後のレーザー陰陽玉で解放打った後の五体目くらいの左からくる陰陽玉出てきたら潰し。回収が楽になるとともにそのあとの向日葵一体目にグレイズできる。3,4体目の出す球が画面最下段に来たらボム。季節アイテムの余裕はあるので3,4体目にはショット打ち続けてボム自動回収でいい。

 

5n3

開幕解放

その後は、残り時間37.5、24.5、16秒ほどを目安として開放すると丁度いい。

収支についてだが、2回目以降の各解放で得られるのは+1200~1300万なので例えば3ボム持ち込みの場合、3ボム消費で+3600-3900万ほど得られる。ここでのリソース消費が激しいがためにビハフェス~6面終了までの潰しが1機多くなってしまったとしても43枚分2150マンと最終残機点500マンで収支プラス。もし、つぶしの総数変わらないならもっとプラスなので問題ないか。潰しが2機増えてしまうのはないと思うさすがに。

 

天狗 

PBが4億越えになった。

www.youtube.com

 

高い位置やすい位置あると思うが、ループを成功させるには上で解放を早めに打つ必要があり、里乃の移動と邪魔な紫札のことを考えると厳密な開放位置にこだわっている暇がない。そもそもレーザー出現位置が若干運ゲーなので考えていたらきりがない。ここでの最優先事項は被弾しないでループすることである(解放位置がひどすぎるのは避けたいが)。

主な被弾要因は

1. 上で解放したとき、バリアを設置した位置が高いために下のへにょりレーザーが残ってそれに当たる

2. クールタイムで開放が打てないままへにょりが迫ってくる

3. 緑レーザーに轢かれる

4. 上で開放するとき邪魔な紫札に当たる

 

1に関してだが、里乃が移動したら一定以上の高さで開放撃ってすぐ下に下がる。里乃の白い前掛け以下ならおそらく死なない。このようにすればレーザーが来る前に下に行けるので最下段のレーザーが吸い漏れていても平気。懸念としてあるのは、紫札が依然残っているため下に行くときその紫札をよけなければいけない事がしばしばあるが、左に逃げすぎるとへにょりの弾源に轢かれる点。あと気をつけるのは緑レーザーの配置。これを見てそのままか列替えするか判断する。

 

2はバリア張ってるときに余計なグレイズしないことと緑レーザーに張り付いて季節アイテム出さないことはもちろんだが、これやっててもg5になるときはなる。g5で上で解放打つ際はかなり早めで打つのに加え、そのあと下で開放打つ際は静止するのではなく左下に若干逃げつつ解放ボタン連打しとく。

 

3はしょうがないときは無理なのであきらめよう。それ以外の場合は、弾源見れば軌道は若干早めに把握できるので上で開放打って下に下がる際は舞のほうも見ておく。

 

4については、解放タイミングが遅れたら終わりなので必要ならば札をさっさと抜けつつとりあえず位置は一定以上であれば深くは拘らずにさっさと解放うちに行くといいか

 

開幕について

旧位置

新位置


チルノ冬のpbでやってる開幕打つ位置は弾源から遠すぎるので安いです なんであの時考えなかったのかふしぎである

 

新パ安いと3200万、中くらい3600万、くそ高いと4100万だが差分がだいたい等間隔なので、おそらくへにょりの位置じゃんけんの結果次第で吸ってる本数が1本ずつ違うんか

10回ずつしかやってないが、

g4で旧パ平均2950万、新パ平均3780万

g3で旧パ平均2640万、新パ平均3320万

こうしてみると新旧の定位置の違いも大事だがg4凸もスコアのびるとわかるそれはそうだ

 

2波目以降これを意識する暇があるかというと多分ない、がある程度の距離感は意識したほうがいいだろう 近すぎて弾源消すと終焉だが

 

夏全一リプも同様に開始位置遠いので平均的には安そうもっと右のほうが平均的に伸びると思う

10回しかやってないが、旧ぱ1711万,新パ2023万

夏は冬と違ってレーザー発生後に開放を打つ、すなわち解放開始時点が遅いので里乃に近すぎるとレーザーに貫かれるリスクが高い、そして解放持続が冬より短いのでスコア差分もより小さい。よって安全重視で遠めに打っているという説もあり得る

まあ10回やって1回も死ななかったけど

 

6面

まあどうせ崩れてパターン忘却アドリブスタートするんですが

 

開幕

0bなら、chapter2の2波目ショットうちつつ少し打ち込んだらつぶし

1b以上ならchapter2の1波目出現とともにボム。

 

n1

2ボムくらい使っていいでしょうたぶん。n2凸g6が最優先なので、後光でゲージ稼ぐとしてもg4後半は最低でも欲しい。

 

n2

波が終わって一拍空けてからボム。ボム後の無敵時間で次の波の弾源グレイズすることで季節アイテム確保+若干遅めに開放を打つので波の最後の残りが来ない。

b0: g6r, g5r, g5r, s, g6r, g6r, g6r. 6r 2.3億? b1以上パと比べると、つぶしダメージ分弾吸いができなくなる

b1以上: g6r, g5r, g5r, b, g5r, g5r, g5r.  6r 2.4億ほど bのスライドはあり得る

 

n3

0b[g4凸] : 弾が出始めたら即s, g5r, g5r, b, g5r, b, g5r.

1b[g4凸] :38秒で深めにp2b, g5r, g4r, s, g5r, g5r. 1.1oku

2b[g4凸] :同様にb, g4r, g4r, p1b, g5r, s(割と粘らないとアカン), g6r. 4r 1.3oku

3b[g3凸] : 同様にp2b, g4r, g4r, p2b, g4r, p2b, g5r. 4r 1.1oku

毎回ではないが、季節アイテムを稼ぐbの打ち方は

p1.真下で打った後にそのまま上に行く

p2. 頭上(円の中でいい)で打った後に下に一旦下がってしかる後上にまたすぐ上がる

1は季節アイテムが結構稼げるが隠岐奈に与えるダメージも大きい

2は1の逆で、季節アイテムの稼げる量は控えめだがダメージ量が比較的小さい

ゲージが若干足りない場合は2で微増させてゲージアップを図り、かなり足りない場合(2のパターンでは足りない場合)、体力と相談のうえで体力が余ると判断したら1を導入。

 

n4

g5ループできると強い。波開始と同時に打つのは早すぎるので少し待って打つ

 

裏冬

凸時のボム数によるが、3ボム持ち込みとかなら、n5で1ボムくらいしか使わないし(要検証)ここで2ボムくらいぶち込んでn5をg6凸したらいいんじゃないか

 

n5

幸い残りが飛んできてもよけやすいので次の波に出遅れることはn2,n4よりは少ない。

g6したあとg4,g3ねばって逆移動かg2になったらボムるか

 

裏春

とりあえず1波4開放は考えずに死なないことだけ考える。P4凸の場合ここで死んだら残機点・点符換算P符・SCB・解放回数減少で-3000万はあるだろう。