予定

今後何をしたいか考えてみる。

べに きたいうめ、夢か恋LNB

よう  機体埋め、LNB、LNBNR

えい きたいうめ、詠唱LNB(4A練習)、妖夢庭稼ぎ

はな しらん

かぜ 機体埋め、はりかこるまりLNB

ち 機体梅、まANB

ほし Lくりあ夢恋蛙

だい しらん

かみ H稼ぎ、魔NBNT

てる N咲Bスコアタ、DDCSBのL1cc

かん 鈴仙スコアタのばす、早苗20億とか

てん Nチルノ夏(30出せるのか?)、H霊夢春(40出せるのか?)、魔夏LNNNFS(?)

おに しらん

にじ NBNCサクヤ

じゅ しらん

 

人の配信・動画を見てやってみることが多かった(天ex、天Lスコアタ、魔理沙夏LNBNR、N冬とか)のでこれからもその傾向は続くとおもわれる。

 

スコアタ

私にとってスコアタは、①スコアタ特有のムーブ自体の魅力(スコアに繋がるか否かを問わず、レーザーや弾源でグレイズが大量にできることや点符を綺麗に回収をすることそれ自体に面白みを見出す性向)、②自分なりの既存パターンの取捨選択・習得の過程、③新パターン考察、④最終的に①、②、③に基づくスコアの効率的上昇が楽しいのではないかと思われた。この中で私が実際にスコアタを取り組む上で一番大事なのは①だと思われる。だからこそ、他のプレイヤーの配信やリプレイから触発されてスコアタを始めていることが多い。天ExtraはLノーコンがままならない時期にidtn氏のYoutubeにあった霊夢30.01億をたまたま見て通常の弾源安置や七星剣右上パターンに衝撃を受けた。天Lunatic秋稼ぎもリプ会で隠岐奈通常を回っているプレイングを見て楽しそうだと始めた。紺Lunaticはダンゴや白鷺の動きに憧れて着手した。天N冬もKaenbyou氏の配信で高ゲージの弾吸いに惹かれて始めた。勿論他の要素も大事で、紺Lはグレイズ量の計算で「このチャプターでこれくらいグレイズ盛れば何百万伸びる」という②や5、6道中のスコアの伸びという④も楽しかった。N霊夢冬や魔理沙冬にも着手しているがこれは②を踏まえた上での③が主に動機。

 

今後はどうするか

以上の内容を踏まえて、今後のスコアタの方針。まず、スコアタを始めようとする際は①スコアタ特有のやりたいこと・やりたいムーブがあるはず。天なら季節解放と点符回収、紺ならグレイズと点符回収。まだやってはいない/やれないが、永の道中刻符回収・人間回収、地のグレイズ・点符回収、星のUFO回し・点符(P符)回収・グレイズ、神のトランス、輝の道中回収・咲Bボム、などスコアタをやる気にさせるシステムがあるはず。ということで、まずはそこをやって楽しんでみる(勿論、そう簡単に真似できないものが多いが......)

その上で、難易度と重要度の指標の下で難易度低かつ重要度高の稼ぎどころをあらかた押さえる。残りを普通にボムとかで飛ばせる程リソースの余裕があるなら、既ににわ稼ぎの通しはできる。無論ここで満足したなら終わっていい。