天空璋LNB(解放あり、なし両方)の感想、反省

天LNBを始めたきっかけ

大体の作品のLunatic1ccをしたので挑戦の順番的にLNBやってみるかと考えた。永夜抄LNBも考えたが、難易度的にも自分の練度的にも天の解放ありが丁度いいと思い取り組んだ。解放なしNBをやったのは、解放ありNBを達成したものの達成感が薄かったこと(それだけ霊夢秋が強かったこと)、解放なしNBを通して自分の弾避け力を上げたいという願望に起因すると思われる。

解放ありLNBの感想、反省

よくみる霊夢秋を選択。正直真面目にプラやった覚えがなく、秋解放で道中、ボスともに弾消しをしていただけな気がする。スコアタっぽく1面で素点を盛りすぎると残機が溢れてもったいないので控えめにすること、秋解放で調子に乗らないこと(クールタイム中ちゃんと待って激突しないようにする、各ゲージで解放持続時間がどれだけ続くかを把握しておく)を意識すればなんとかなるという印象。1点気を付けたいのは、裏・クレイジーフォールウィンドの時間発狂パターンは練習しておくことだと感じた。初LNBで3被弾してしまった。

解放なしLNB(LNBNR)の感想、反省

こっちがこの記事の本編。機体は魔理沙夏を選択。魔理沙を選んだのは5、6ボス戦の適正が高いこと、普段霊夢などのホーミングに頼っているため道中のパターンが適当になりがちなところを改善したかったため。夏を選んだのは、以前スぺプラで裏・パーフェクトサマーアイスを練習していたため、そして秋に飽きた(激寒)ため。というのは後付けの理由でしかなく、この機体でやり始めたのはTWCの影響が強い。
パターン化しきれず、「よくみて避ける」という箇所が散見されて残念。

1面道中

中ボスまでにp2になると嬉しいなあとか思ってたがどうでもよい。中ボスは頭上安置で6ゲージ貯めするパターン。あとは適当。
多分終盤の自機狙い地帯完全パターン化した方がいい。

1面ボス

通1省略
鱗粉 中央の隙間に丁度青玉が陣取ってて当たることが多かったので前もって上見て抜けたり、列替えして避けた。
通2 よく見て避ける。自機狙いなのでチョン避けしたり、上に抜けたりした。
真夏 省略

2面道中

開幕左上待機。白いふわふわした奴が出てくるところで上部回収意識しすぎると当たるので控えめにした。
道中ボスは回って撃破はしないパターン。よく見るやつ。
雨 結局よくわからず、よく見て避けた。下に追い詰められがちだったが、上の方がいいかも知れない。
包丁 よく見て避けた。
ブラマウ 開幕左から入って1波目の最後は右から抜けた。2波目の最初も右から入った。

3面道中

魔理沙の火力を生かして向日葵妖精を速攻する。リリーホワイトの通常抜けるのが案外難しく、たまに当たる。クソ。
サプライズスプリングは簡単。
最後の怨霊地帯は画面左端中央から弧を描くように右に徐々に流れていった。

3面ボス

通1 大体流れに乗りつつ、必要に応じて弾の間を抜けた。未だに当たる。あうんが下に来ると弾の角度と密度がキツくなるのでお祈りする。
散歩 省略
通2 言語化むずい。「八」みたいな形の弾が迫ってきたら右に抜けて、その後元の位置に戻る。
カールアップ 最下段中央でチョン避け。詰むらしいけどよっぽどきつい移動引かなければ当たらない気がする。
通3 省略
一人あうん 開幕打ち込み。2匹に分離した後は偽物に打ち込み、白い自機狙い弾が来る前に画面端によってチョン避け開始。魔理沙の火力なら、自機が偽物の真下に来るくらいで偽物が消滅してくれるのでそしたら勢いよく画面端の本物に打ち込む。打ち込みをある程度続けると2波目が始まるが、本物に打ち込んでおけば終わってくれる。

4面道中

開幕以外は大体パクった。

4面ボス

通1 省略
菩提 下避け。札弾が迫ってくる際に抜けられそうなルートを見つけ、そこに自機を動かす。画面中央最下段だとレーザーが2本しか当たらないので、少しずれて3本あてる。
通2
天空璋LNNNFS - Lirioの東方原作系ブログ(更新終了)
を参照した。変なところに入ると超高速で札弾が左右から迫ってきて大体パニックになって死ぬので入る位置を決めておく。
ペット 2周で倒せる。時計回り1周後に成美が右に来たら成美の上で時計回りで2周目通り、1周後に成美が左に来たら成美の下で反時計回りで2周目通った。下にする必要はない気がする、要検証。
通3 簡単と見せかけてなんか当たるカス地帯。避けているうちに空きスペースが狭くなってくることが多いので危なくなったら別のスペースに移る。
業火 裏夏、裏冬のようにルート探索を高速でやらなければいけない+裏秋のように弾が重なっていることがあるためいきなり変な弾が出てくる+裏春のように上からくる弾と下からくる弾を両方処理しないといけないことがある できつい。

5面道中

開幕ノーショット
あとは別記事で描いたので省略

5面ボス

通1 省略
バンブークレイジーダンス 交差弾は上下移動で避けた。レーザーに轢かれないよう上も見た。
通2 右のやつ4波避けたら左の弾がやってくるからいい感じに入る。
びはゆー 省略
通3 省略
ビハフェス 右のやつに張り付き打ち込み→星弾とかがやってきたら下に避けていく→自機が画面下に来たら右に抜けて、その後は札弾の塊を避けて再打ち込み。右のやつが画面中央に行くとツラい。
天狗 よく見て避ける。

6面道中

開幕右上、2周目でショット打つ。あと適当。

6面ボス

通1 チョン避けの移動量を抑えた。
後光 上とか下からのレーザーに轢かれないよう視野広くした。自機が最下段に近いと死にやすいのでやや上で。隠岐奈に近くてもよく見れば避けられる。
通2 省略
裏夏 空いてたらすぐ抜けておく。左右どっちも見ておく。
通3 省略
裏秋 省略
通4 流れに沿う。たまに列替えする。
裏冬 ルート探索を高速で行う。詰みそうなら直ぐ左右に退避する。
通5 反復横跳びしたけど弾見えなくなってきたら流れに沿って左右のどちらかに流れる。
裏春 視点のおき方は
天空璋LNNNFS - Lirioの東方原作系ブログ(更新終了)
を参照した。
パーサマ 別記事に書いておいた。

全体の感想

裏でNBNR通したら5凸NNNしちゃってそのまま通ったという運任せな達成。結構時間がかかったため、達成感はとてもあった。

NBNR練習の実態

6面から練習した。はじめは裏夏、裏冬、春通常が特にひどかったが、練習を積むにつれ改善し、隠岐奈3MNBNRくらいに収束できるレベルになった。
その後は確か5ボスを練習した。バンブークレイジーダンスは割合すぐに取れるようになったが、通2、ビハフェスとかがきつかった。通2はなんとかなったが、ビハフェスは未だによくわかってない。
5道中に魔境という印象があったのでパスして4道中練習に移行し、開幕パを自作、IAH様の中ボスパターン拝借、道中後半のパターンは王道っぽいのをパクった。割合サクサク習得した。
この後4ボス練習を開始した。異常な難所はなかったが4ボスNNNがあんまり出せなかった。
この後3道中をさくっとパターン組み、3ボス練習を開始、3ボス通常の難しさに驚かされた。
ここまで行ったあとは1面の鱗粉、通2、2面の雨、ブラマウを練習して最後に5道中に着手した。想像通り難しく、3波来る陰陽玉、上から降ってくる赤玉、ラストの陰陽玉に苦しめられた。初通しでも結局5道中を3被弾した。

練習の反省点

各スペル、各通常一つ一つは結構練習したが面全体での練習が少なく、1、2、3、4面プラNNNを一定の割合で出す、ということをしなかった。各スペル・通常を基本単位として、道中と合わせて1-6面まで行くと通しになる(各スペル・通常<各面<全体)けれども、中間地帯の練習が少なかった。いきなり通しまで飛ぶよりも面プラを挟んだ方が本番慣れできる気がするので次の機会にこれを活かしたい。