永夜抄LNB 1

その日学習したことを言葉にしてまとめておくと記憶に定着しやすい、加えて言語化を通じてより深く状況を把握、整理できると思ったので永LNBの練習をした日は軽くでも進捗、反省点など書き残しておこうと思った。

 

進捗

 

2道中

初期位置を右端中央にするか左下にするか迷ってるけど左下の方が安定しそうな気がする。って今まで考えていたけど右下開始ならずっと低速で最初の毛玉地帯突破できそうと気づく。

 

2ボス

ない

 

3道中

ファーストピラミッドは最初に使い魔2つ倒せる。

道中ボス後に妖精倒してぐるっと回った後はサブショットを右斜め上にする。そうしないと妖精が弾を放ってきてしまうので画面左で追い詰められることが多い。

 

3ボス

ない

 

4道中

ここがきょう一番学べた箇所。鸡蛋店さんのリプレイを参考にした、谢谢茄子。

 

使い魔をまとった妖精が左から出てくる地帯

1. 一番外周の使い魔とそれより1つ内側の使い魔の間に入ると割合安全

2. 左側の妖精を完全に倒した後で右の妖精に向かうと、右の妖精が吐いた弾で死んでしまう。それゆえ、左の妖精が倒れる前にスムーズに右の妖精に向かうのがよい(今日やった感覚だと、右に自機を動かしている最中に左の妖精が倒れてくれるくらいのタイミング)

をおさえておくといいということになった。まだ危なっかしい所があるので、これからより良いタイミング、自機の置くべき位置など体得したい。

 

イベントホライズン

これもじーだんでぃえんさんのリプレイ参考にした。

 

ここの列に入る

 

その後

ワインダーに逆らわず画面右に流れる。

 

重要ポイント

1.使い魔が通った直後の星弾には当たり判定がない。この当たり判定がないタイミングで自機を下に移動させる。

2.左右から向かってくる使い魔をよく見ておく。タックル回避。

 

道中後半妖精地帯

サブショットは角度きつめ、結構うえ向いてる感じだと妖精がよく倒せる。

 

左の妖精群が放ってくる鱗弾を下に流しつつ上に移動。今画面に出ているでかい妖精を早めに倒すことも重要。

 

画面左から右に流れて今度は鱗弾を上に流しつつ自機は下をくぐって画面左に移動。

 

5道中

ない

 

5ボス

生神停止(マインドストッパー)で左上の一波を弾封じ。こうすることで密度が下がり自機を上に速やかに移動させることができる。

 

反省

 

2道中

後半の妖精の使い魔を確実に倒しつつ妖精本体は倒さない、ということが安定してないので倒し方を探る。

 

2ボス

通2狭いとき弾に当たるのでよく見てチョン避けを意識。

 

3道中

ファーストピラミッドは避けるところ毎回同じにした方がいいんじゃないか

 

3ボス

とくには

 

4道中

とくには

 

4ボス

?まだあんまり練習してない

 

5道中

てゐ通1ノックしておぼえよう あと道中最初の妖精地帯もできるだけ多くの妖精を倒せるようにしたい

 

5ボス

無理して上部回収しなくてもいいかも 通しで点符1100枚余裕で行くなら蟲で良い気がする