自己紹介 ・原作で将来やってみたいこと(固定)

2021年3月から原作stgやってます。始めたころは永Normalに苦戦してたのが思い出。

Hardは花映塚地霊殿大戦争以外、Lunaticは花映塚星蓮船大戦争以外普通クリアしました。格ゲーは緋想天、憑依華を昔に少々。LNBは永妖夢単騎B、天(解放あり/なし両方)NB解放ありは霊夢秋、NBNRは霊夢春、霊夢夏、霊夢秋、霊夢冬、魔理沙春、魔理沙夏、魔理沙秋、魔理沙冬、チルノ秋、チルノ冬、文秋。

スコアタでは天Extra全機体30億とLunatic文秋64億魔理沙秋60億。

作品の雰囲気では妖、永(特に永)が好み。理由と思われる箇所について。

共通するところで言えば、wavとmidi両方楽しめるのがいいね。というのと謎会話(「それだけ毎日が飲茶」とか)すき。まあ会話飛ばしますが

 

妖々夢

背景など

1面の、冬の寒さが感じられる背景(設定上は春だっけ)、4面道中の、最初の闇のような背景から徐々に晴れ上がって行き、雲海と山々の風景が見える背景に変わる所、6面の桜沿道の背景とアルティメットトゥルースの激しい儚さの一体感が良い。(激しい儚さで言えば、地霊殿のラストリモートのサビ直前からサビも同様の理由で好き。)後は月並みですが、墨染からボーダーオブライフに変わって反魂にいく演出、反魂終わった後の曲が激しい儚さを感じて好み。

 

5道中と6道中、エンディングが気に入ってる。

 

永夜抄

背景など

4,5,6AB全部すき

満月が竹林と相俟って日本の伝説を思い起こすような風景を演出している4道中背景、加えて曲と4道中背景のマッチがすき。4道中後半で紅い背景に変わって妖しげで優雅な雰囲気を出すところも。5の日本家屋っぽい建物屋内での襖の描写、6ABの、宇宙空間(っぽいところ)を遠景としつつ、近景においては妖しげな紫の襖が流れていく描写が美しかったなあと。

 

タイトル曲がwin作品の中で一番好き。崇高な雰囲気を醸しだす曲調、ループ最後のピアノ(?)オンリーで流れる箇所が好み。(紅楼の最後の箇所も同様の理由で好き。)

4道中、霊夢曲、5道中、6道中、竹取が本編ではすき。あとエンディング、ex道中も。ex道中はイントロと慧音戦直前がnice。

 

 

stgとしての面白さでは天が好み。

解放という特殊システムの気持ちよさ(ルナティックでは弾が多いので特に)にハマって多少スコアアタックもやった。大量の弾を一気に消す解放感が気に入っているので弾の多いルナティック、そして高速移動できる秋装備がすき。秋装備ルナはパターン適当でもループしやすいのもいいね。弾の少なさ故Hard以下のスコアアタックはあんまり興味ないかなー。秋以外の装備では冬も面白そうだけど、たぶん面白いと感じることができるのがごくごく一部分。天狗6解放、摩多羅通常解放とか。通2の運ゲー感はアレ。ときに避けで言えば5、6ボスの強さが面白い。天も雰囲気、曲など多少好み。3道中の桜並木背景、5、exの怪しげな世界の風景すき。exボス曲はスコアタを通じてすきになったけど謎のアレンジを聞いてから邪念が頭に流れるようになって微妙になった。ex道中や6ボステーマのほうがすきかも。4道中、5道中、5ボス、6道中も中々ハマる曲。でもエンディング曲はすこじゃない。神主曰く全部バッドエンドだからか、曲調があんまり......

 

キャラはうどんげとかじゅんことか。いつか紺珠伝udngでLNBとか25億出してみたいですね。

 

原作の将来的目標 

現実的なものから達成できるか怪しいものまで。

避け

全作LNB→様々な弾幕を避ける経験はいいなと思う 自分の中で似てるなと感じる弾幕もあるし、避けたことのある弾幕の種類が増えれば増えるほど分析力が上がると思う 知らんけど

天NBNR全機体→一個下の目標の前座的な。

天LNNNFS→魔理沙夏でやりたいなあ 好きな作品だし いつかね

 

稼ぎ

神霊廟30億→気持ちよさそう 難易度も相対的に言えばそこまで高くないと聞く

鈴仙で紺珠伝25億→鈴仙すきだし ダンゴとか憧れるし

 

 

関連リンク

Uploader

UDNのアップローダー | uploader.jp

 

ようつべ

UDN - YouTube

 

Twitter(利用不能 引退)

https://twitter.com/udonshun