sintyoku doudesuka

お久しぶりだドン。稲庭うどんをこの前食べました。年度替わりより忙しくなり、なおかつ新しいことを覚える気力もないので、今は慣れた作品である天空璋のLNNNめざしをしております(紺やった後からなので3月末から)。全くの未知に向き合う訳では無いので気が楽なのと、被弾で萎えてすぐ辞められるのでいいゲームです。勿論まだ達成はしていないわけですが、高い目標を定めた上で練習に取り掛かり、そして通すとかなり上達しましたので最近の進捗を書こうかと。高い目標を持つことは大事なんだなと実感しました。

16機体NBNRをした時点(今年の1月中旬)で既に魔理沙夏のNBNRは安定してクリアできたましたが、ミス数を減らそうという意識が薄かったためなかなか上達していませんでした。しかし、無謀にもLNNNという目標を設定したところ、改めて自分のスペカの取得率、道中・通常の突破率の低さを実感し、その部分の向上に努めるようになりましたため、ミス数も減っていきました。

具体的なところを説明すると、

あうん通1の対処法考案、4面開幕で入る所の固定化、4面道中ラストの最適化、5面道中ラストの対処法考案などでしょうか。4、5道中ラストはいつか書こうかなと思いますがまた今度に。

これまでは当たってもいいゲーム(NBNR)をしていたので上記のようなしょうもない箇所での被弾に対しても寛容なところがありましたが、当たってはいけないゲームを始めると途端にそのような被弾に敏感になるため、リプレイの見直し・パターンの再考をより深く行うようになったということでしょう。当たるとしても難所だけだろう、という状態まで持っていって通せれば、最初は業火で勝負、次はビハフェスで勝負、次は裏夏で勝負、というように快速運行ができますが、全体的に粗がある状態だと3通1で死んだり、5道中で死んだりと帰宅ポイントが増えて鈍行になってしまいます。そうなると肉体的、精神的体力が無駄に消費されてしまいモチベーション低下につながるので、できるだけ難所以外は当たらないように練習しました。といっても、未だに菩提安地失敗などやらかすのでまだまだアカンのですが。

魔理沙夏LNBNR - Google スプレッドシート

というスプレッドシートを作成( th16NBNR - Google スプレッドシート が雛形)

し、管理しています。この記事を書いた時点だと43回NBNRしていますね。サボっている日もありますが、大体3日に2回でNBNRやってるくらいの頻度。先ほど成長したと言っていますが、logの方のシートをみると納得できるかもしれません。

始め10回の内5凸できたのは1回のみ。

次の10回の内5凸できたのは6回に増加。

次の10回の内5凸できたのは7回に増加。

次の10回の内5凸できたのは8回に増加。

というように、一つの指標である5凸率は割と初期の段階からかなりあがっています。5凸をカジュアルにできるようになったのでモチベーションも上がりました。

一方、6凸の方は最近急激に上がっており、

始め10回の内6凸できたのは1回のみ。

次の10回の内6凸できたのは1回のみ。

次の10回の内6凸できたのは1回のみ。

次の10回の内6凸できたのは4回に増加。

となっています。5面の難所はビハフェスだけですが(天狗は準難所)、NNNを此奴に消されることが多かったです。近頃はここを越えられることが増えてきた+NNNという多少の緊張下の天狗も抜けられているのでよかったです。突破率悪いのは雪だるま、パーサマ、ビハフェス。こいつらは一朝一夕の練習でどうにかなるものでもないからある程度の被弾は仕方ないです。雪だるま3.2割ほど、パーサマ4割ほどなので本当に逆転してしまいました。

 

いろいろ言いましたが最初に言った通り、高い目標をもちつつ継続していると、目標と現在の自分との間にあるギャップを埋めようと意識的にゲームができるので良いなと思った次第でした。このまま本当に達成するまでこのゲームを続けるかはよくわからないですが、仮に達成しなくとも、LNNNを目指したことで天空璋の避けが上手くなったというのは一定の収穫ですし、そしてもっと一般的な教訓として、無謀だと思われるような目標でも立てて努力すれば成果が上がるという点を学べたというところで既に満足感はあります。期限を決めずに気長にやりさえすればつらくない......多分。