kanju

とりあえず約4000万更新。よわいぜ

通しの説明

1面

中々3面行けなかったからスピスト、清蘭通1抜きでリソース温存。中ボス調整ミスって3600稼げるところ2700で撃破。面倒だったので帰宅せず。1-7かけら落とし。

 

2面

5潰しでダンゴ31000程。見様見真似ルナセプ2500。2-3、2-6でかけら落とし。

 

3面

夢我夢中10000弱。狂夢速攻。ドレミー通1抱え。3-4かけら落とし。

 

4面

白鷺26000!w

弾冠でボムタイミングミスったためにボス無敵入り、撃破できなかったのが今回の通しで一番雑魚だなと。これなければ3バリア2ボム持ちで白鷺凸だったので白鷺練習通りで行けたんだけど......

4-4、弾冠かけら落とし。

 

5面

スタスト抱え。アポロバリア割れw

5-4かけら落とし。

 

6面

全部適当。純光と通3とふるこごだけそれっぽい動き。

ふるちゃぷたーぼーなす。

 

総評

かけら落とし7回抱え2回→4機くらいリソース少ない

 

抱え2回、今回なら2死4ボム無為に捨てるくらいならスピスト1死1ボムした方がリソース浮くしスコア高くなりますよw

 

弾冠は気を付けるとして、というかスペルでのボムタイミングは気を付けるとして他の落としたチャプターを練習してリソースをまず増やそう。今回取れたところでも3-3、5-9は安定してないから練習。

理想的な形でいけば4機増えるのでできることも増えるだろう。

まあ最終残機2余ったから+4で6機余ることに。その他適当なところ(特に無駄バシャバシャ)も徐々に改善していけばリソースの余裕は確実に生まれるから、それを活用して高いパターンを優先順位つけつつ導入する、という長期的方針で。

素点とボーナスがグレイズという同じファクターで増加するので、基本的に素点ペースを25億replayと同じかちょい上くらいで出せればいいんじゃねという思考。まあ要するに素点を25億replayと同じくらいにするにはグレイズがもっと必要で、そのグレイズを意識しておけばボーナスも増えてくれるということ。完全に正しい認識なのかは分からないけど。

 

この通しの素点ペースは

2凸49200 

3凸109410

4凸157740

5凸228470

6凸261660

 

素点増加量は

1面49200

2面60210

3面48330

4面70730

5面32890

 

6面はまあいいや

 

とある25億replayだと素点ペースは

2凸68000

3凸156000

4凸220000

5凸325000

6凸374000

 

よって素点上昇量は

1面68000(+20000くらい)

2面88000(+28000くらい)

3面64000(+16000くらい)

4面105000(+34000くらい)

5面49000(+16000くらい)

カッコ内は、自分の上述の増加量との比較。

もう1個別の25億replay見たけどそれも大体上と大差ない素点進行だったので参考にしていいと思った。

全体的にmy replayは激安の殿堂なので練習も全体的に必要。まあ素点上げの意味で低層の方が優先度高いけど結局各チャプターのボーナスも必要やから後半面も大事という。

 

比較

グレイズアイテムって打つの面倒なのでgiって書く

1面

一応練習したので超酷くはない。

やはりスピスト通1速攻が安さの主因だろう。上で述べたようにかけら取得の練度を高めればリソースも余るのでスピストは導入していこう。でもスピスト練度低いから参考リプレイと1000gも差がついちまってるのは良くない。通1に関しては、清蘭凸でバリアあるのでやっていいかなと。ただしもう少し安定度を上げる必要あり。鷹はノータッチだったが割と差がつくのでまずは練習してみる。1死くらい許容らしい。

 

2面

ダンゴはつぶし回数が1少ないのでしょうがないとして、それ以外が道中・ボスともに全体的に安い。

2-1 ボム持っていきたい。バリア3で隙間入る。

2-2 まあここはそんなに

2-3 300稼いで4体倒せればとりあえずOKだろう

2-4 最初の軌道把握しておいてgiだす。200稼げるように

2-5 早回し妖精張り付きでgiだす。

2-6 cbだせればいいや

通1 左右に大きく動くパターンを知った。よけ易そうだしg稼げるのでやってみる

ベリーベリーダンゴ 1バリアくらいで耐久出来るように

通2 今のところはcb取りつつダンゴにうまく凸れればいいかなーと思うからg自体はそんなにこだわらなくていいや

ダンゴ 他詰められたら6潰し移行。とりあえず5で行く。

通3 cbとる 撃破ミスしないよう

ルナセプ 動きを理解してなかった。リプレイ見直してようやく気付く。

 

3面

ここあたりから練習してなさが顕著に出る。まあ練習してないのでそれはそう

3-2 3-3 3-4 3-6 3-7 やる

ボスは回る奴耐久するのときょうむ耐久覚える

 

4面

中ボス入り方忘れてた。早回し地帯かなり稼げるけどリソース温存で飛ばしてたのもったいないなと思ったのでやろうな。

通3単体でcbむずそうだから持ち込み意識しよう

 

5面

5-4cbゲットするには潰しが必須か。白鷺今のパターンうまくいく前提なら5凸でボム0なので5-1潰し(これでついでに5-1のcbも取りやすい)、5-2、5-3で適宜ボム&バシャで調整しつつ黄色回収で3ボム消費して5-4ボム0凸しよう。

5ラストcbむずいのでジェットコースターで持ち込み&自機狙いをグレイズ。あとは敵いっぱい倒そう。

5ボスはfcbしつつ極意頑張ればよくねしらんけど

一応アビスで3バリアできたらいいね

 

6面

じゅんこう、ふるこご10000g

通2耐久

通4はもちこみがんばれ笑