ten

天文秋ってほぼ確実に全作中で裏入り最も簡単なんじゃねと勝手に思う。サブ冬じゃなくてサブ秋ね。いや天以外稼いでない人間が、作品間の比較云々言う資格あんのかおら殺すぞとか言われるとマジごめんなさいって感じだけど。

まあ永夜抄とか風神録よりむずいとか言う人間はおらんやろ

 

簡単な理由っぽいもの

 

1.避けなくていい

弾消しするゲームなので避けない。proスコアラー曰く神や輝でも避けるので天秋は異類らしい。

 

輝夜FSしたいよねとかの永夜抄とか、全体NM神奈子NNしろとかの風神録とは正反対だ

紅とかも低残機でレミリアと戦うの大変そうだなあと。

 

2.稼ぎの流れがわかりやすい

1、2面 ゲージ貯めて素点上げる

3面以降 弾を消す+点符回収

以上

 

永夜抄

刻符グレイズ稼いで点符人間回収してスペカ取って残機残して永夜返しとってナイトボーナスとってetc......

3.弾を消すことについて

60目指し&文秋なら直感的な消し方だったり見様見真似程度でなんとかなる所が多い。80、90とかの人の消し方はかなり美しいけど60ではそんな高度なものは要求されない。

 

4.即崩壊のポイントが(ほぼ)無いと言っていい

5道中前半レーザー密集時に被弾するとゲームが落ちるというカスがあるのは一旦置いとく。ボムっていいw

 

基本的に徐々に積み上げるスコアタなので「ここ失敗したら即帰宅」というポイントはない。死んだらかなり痛い、ってところは無論あるけど残機とプレイヤーのやる気が続く限り絶対的終焉にはならない。

 

風神録はミスした時点で終焉確定演出、星蓮船もUFO逃げられたり6面インベーダー地帯でベントラー混入で一気に終焉感が漂う。紺珠伝も白鷺撃破できなかったらもう終わりでしょう。

 

5.リソース管理の観念が希薄

1、2面ではボム個数管理や潰しタイミングを考えるが、3面以降では特にボム個数管理を深く考慮しない。秋稼ぎだが、被弾自体は重なるので、たとえ個数管理してもミスして管理の手間が水の泡になる可能性もままある。4面ワインダー地帯、ビハフェスにボムあればいいんじゃないすかね ビハインドユーとかペットはよければいいし当たっても終焉ではない。

解放も基本ループするので管理する必要が特にない。(5面開幕とか隠岐奈通常凸0ゲージ気をつければいいんじゃないすか 業火とか雪だるまで調子乗って解放してたらゲージ0凸になった雑魚と申します)

 

例えば鬼形獣だと自分の今持ってる動物霊と画面上にある動物霊を見つつ必要なものをタイミングよく回収する大変さがある気がする。

 

6.シンプルに残機が多い

理論的には残8クリア狙える。残機は多いが被弾も多いという側面はあるけど、秋解放慣れつつ守りの姿勢で通しに行けば基本的に残機は余るでしょう。

 

星スコアタ配信見てると低残機進行が多いし、その上で結構避けないといけないの辛えなと。

地霊殿も残0進行とか怖いなって思うし通す難易度高そ。

 

 

......とは言っても天空璋L本編慣れと秋解放慣れしてる前提というか下積みあるか否かはかなりデカそう 秋解放たのしいねと思いながらルナ何回もクリアして20億とか出してる人ならそこから先は楽かも。まあ、簡単なのも結局は先人様のパターンのお陰なんですけどね!