輝針城LNB 3

晩飯前に

輝魔A普通クリア。5機体目。道中で2.0目的でボム打ったのに1.6とか出るガバガバさ、抱え落ちとかあったがなんとかクリア! てかNBだと、こういうボムでリソース増やすムーブできないから頑張って自分で回収するのかなーとふと思ってむずそうやなあと悲観 避けとは関係ないけど、久しぶりにやったら5、6面の背景と道中曲いいなと再認識した。

 

ちょっと迷ったけど

まず咲夜B普通クリアと咲夜ANBどっちを先にやるかと今日悩んだ。ショットがアレな性能だけどボムの火力でごり押せる魔Aで頑張って残1なので、ショット・ボムが稼ぎに特化してる咲夜Bだったらノーパでは多分1cc無理。普通クリアでもプラで道中2.0パターン組む+スぺプラで取れるスペルを増やすという本格的な練習を要するか。実際にプレイして咲夜Bの弱さを知ると、咲夜Bふつうクリアと咲夜ANBどっちがむずいかという議論が出るのも頷けるなあ。難易度的にはどっちもどっちの感じなのでどっちから着手してもいい。のでとりま咲夜Aで。

 

配信

proに色々教えてもらいながらやった。NNリプ見ればOKかと思ったがNN狙いだと道中2.0パターン組む必要がないことに気づいていなかった。ここら辺天NBNRとか永NBとかとは違うなーと。天はスコアエクステンドでスコアの多くをSCBが占めるから、エクステンドするには結局避けが要る→NNNリプ見るかあってなる。永は適当に回収してたら(特にBルートは)最終エクステンド行くし。

それはさておき、本題の練習内容

 

2面道中後半の陰陽玉

右スタートで左に流れる。早めに移動開始していい。左行ったらまた右に行って陰陽玉倒しつつ部屋に入って回収。これで1回目の2.0。二回目も同様にすると2.0が出る。

 

2道中ラスト

最初の向日葵4体分倒して上部回収。

その後の向日葵4体+雑魚妖精を倒してうまく回収すると2.0。向日葵撃破が早すぎると画面外に消えるので気を付ける。低速封印がいいらしいお

 

3面道中

陰陽玉最上部に誘導しつつちょっと打ち込み。その後は下に降りて倒し、上部回収で2.0。怨霊何体か残しつつ次の向日葵倒せば0.5出せるがまあ出せなくてもって感じ。

次は上から紫妖精がちょっと出てきたら高速ショット打ち始めてOK。多少自機を動かすと怨霊がより多く倒れてくれる。この地帯抜けた後の向日葵妖精速攻したい。

向日葵妖精抜けたらまた2.0取れる地帯入る。この地帯ではショットを遅めに出す。

 

犬歯

まあ取れなくもなさそう 

 

犬歯撃破時のアイテム+怨霊6体分で2.0。ただし怨霊の出現位置がランダムらしいので無理して上部回収しようとすると激突、打ち返し弾に当たってしまうので無理しない。そのあと怨霊地帯が続くがまあ適当に0.5をだせばOK。陰陽玉地帯は中央最上部で誘導し、3回目のレーザー来る辺りでショット打ち始める。陰陽玉全部のアイテム+次の怨霊たち3体で2.0。このあと適当w 今後考える

 

咲夜砲

まだよくわかってない 10本刺しand0.5秒間隔で一瞬高速にするといいらしい?

ちょっと感覚早い気がするのでなおしつつ頑張ろう